after effects 玉 ボケ 18

By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. 海外で有名なAfter Effectsのチュートリアルチャンネルです。映画で使われているような複雑なエフェクトを中心に解説されています。 複雑な映像に加えて英語の解説なので、初心者には難しいかもしれません。 ショットの繋がった映像を見て、ボケ具合の調整を行いたいといったことはよくあります。レンダリング時にボケを加えてしまうと、そのような修正を行うにはレンダリングし直すしか方法がなくなります。, レンダリング時にボケ表現を加える方法について問題があることが分かりました。この解決するために、コンポジットの工程でボケ処理を加えます。, 上の図は Upcoming VFX Movies から抜粋したものですが、3DCG の作業工程を分かりやすく図示しています。ボケ表現を適用する工程は、 PRODUCTION の最終工程ではなく、POST-PRODUCTION の工程で行うということです。, コンポジットでのボケ表現は、色情報と深度情報を合成することで実現します。Maya のレンダリング設定を色情報と深度情報を同時に書き出すように変更する必要があります。, 今回使用する OpenEXR というファイルフォーマットについて説明します。Maya の Render Settings ウィンドウの Image format を確認してください。exr という選択肢があります。これを選択することで出力フォーマットが OpenEXR に変更されます。, なお、Arnold レンダリングで書き出すことのできる画像フォーマットはマニュアルに記載があります。, 画像データは24bit で表されるのが一般的ですが、HDRI はより多くの色情報を含んでいるため、編集前の元データのフォーマットとして適しています。 エフェクトararayamabuki, 水っぽい背景の上に、泡が浮かぶアニメーションを作ろうと思います。手順は1.背景を用意する2.泡の元になる画面を用意する3.泡エフェクトをかける, 背景をタイムラインに置いて、その上に新規平面を開けます。タイムライン上で右ボタンクリック→「新規」→「平面」, 背景色と同系色で、少し薄い色で作ると自然な泡っぽくなると思います。自分が作った画像を持って来る事もできます。カラフルな画像を使用すると色とりどりの泡が出るので、そこは用途に合わせて…。シャボン玉を作りたい場合は虹色画像を用意するといいですね。, いま作った新規平面を選択した状態でメニュー「エフェクト」→「シミュレーション」→「CC Bubbles」これだけで泡っぽいアニメーションが、もう出来てます。, Bubble Amount…泡の量Bubble Speed…上昇スピード。+で上昇、-で下降、ゼロで静止Wobble Amplitude…泡の左右の揺れの幅Wobble Frequency…泡の左右の揺れの速さBubble Size…泡の大きさReflection Type…反射の種類  Liquid…元にした画像の、泡の通過位置を反射  Metal…元にした画像すべてを反射Shading Type…泡の種類  None…陰影はなく、元にした画像が丸く抜かれて表示される  Lighten…泡の外側が白く明るくなる  Darken…泡の外側が黒く暗くなる  Fade Inwards…泡の中心が透明になる  Fade Outwards…泡の外側が透明になる, まぁこれでも綺麗なんですけど、泡をもっとキラキラさせたいと思いまして、以下の派手な画像を元画像にして「CC Bubbles」をかけてみました。, ただ、ちょっと上品さに欠けるので、タイムラインで不透明度を40%に落としてみました。. ©Copyright2020 Adobe After Effects 超初心者の備忘録.All Rights Reserved. 2019.01.26 2019.01.22 Adobe After Effects ... シャボン玉 ... エフェクト 2019.7.18 ミラーボール・光の線・光の筋(CC Light Rays) ・加算とスクリーンを正しく使い分けて綺麗な光を描くヒント ・Photoshop & AE 初心者にオススメしたい3つの便利な色調補正機能 ・分かる!リニアワークフローのコンポジット ・After Effectsで綺麗なグローをつくるテクニック ・After Effectsの作業スピードを上げるコンポジションの組み方 設定後は、アクティブな AOV のリストに Z が含まれているか確認してください。, Merge AOV のチェックボックスがオンになっていることを確認します。ここにチェックが入っていないと、チャンネル毎にEXRファイルが出力されます。, 初期状態では画面は真っ白です。露出を変えることで深度情報が正しく出力していることが確認できます。, 現在のフレームのみ書き出すので、File メニューの、Save Multi-Layer EXR を選択することでEXRファイルを書き出すことができます。, これまで、Maya 上で EXR ファイルを出力するところまで説明しました。ここからは、EXR ファイルを AfterEffects でマルチチャンネルのデータとして読み込み、深度情報を用いてボケ表現を加える方法を説明します。, AfterEffects は標準では EXR のチャンネル別の読み込みはサポートしていませんが、 ProEXR という優れたプラグインが fnord software から無償で提供されているので、こちらを利用します。, ProEXR のサイトからインストーラを入手してください。インストーラを実行してから、 AfterEffects を起動してメニューを確認してください。File メニューに Create ProEXR Layer Comps が表示されていたら準備完了です。, Maya で出力した EXR ファイルを AfterEffects に読み込みます。フッテージの読み込み方法については AfterEffects のマニュアルの「フッテージアイテムを読み込む」の項目を確認してください。 はじめに ボケ表現は、注視して欲しい対象を際立たせたり、自然な印象を与えるために利用されています。 本投稿では、3DCGの動画にボケ表現を加えるための方法について説明します。 環境 Autodesk Maya … M42マウントだと 幻想的な雰囲気を出すにはぴったりのPhotoshop用ぼかし(ぼけ)ブラシが「19 Free Photoshop Bokeh Brushes | Freebies」でまとめられていたのでメモ。 クリス こちらはバブルボケで有名なレンズとなっています。 What is going on with this article? After Effects Tutorials by MJake. 無限遠にピントが合わないのでなかなかじゃじゃ馬なレンズです。, とはいえハマったときには面白い画を吐き出してくれるので、花などを撮ると良いのかもしれません!, 気になった方はわたくしのメルカリショップで販売しているので購入してみてはいかがでしょうか!?(売り切れ御免!), 『M42マウント メイヤーオプティック トリオプラン 100mm f2.8 (¥79,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪, DaVinci Resolve Fusion 文字のなぞり書きのアニメーションを作ろう, マクロ 美しいボケ シャープな写り。ツァイス イエナ フレクトゴン aus JENA Flektgon f2.8/35mm M42マウント を全力でおススメしたい。, 玉ボケ大量発生!レア玉 PENTACON Orestor 50mm/f2.8 ZEBRA ペンタコン オレスター, After Effectのドロップシャドウを使って文字を動かすアニメーションの作り方, シャボン玉ボケだけどじゃじゃ馬な メイヤーオプティック トリオプラン (Meyer Optik Trioplan) 100mm f2.8. シンプルなシーンであれば、レンダリング時に前景と背景のレンダーレイヤーを分けることで問題を回避できそうです。しかし、複雑なシーンでは出力するレンダーレイヤーが膨大になるため現実的ではありません。今後はこの問題を回避する方法を模索していきたいと思います。. ボケ表現は、注視して欲しい対象を際立たせたり、自然な印象を与えるために利用されています。, Arnold レンダラーでのボケ表現について、SolidAngle のマニュアルに記載されています。レンダラー内蔵の機能なので、高品位なボケ表現を得ることができます。, ボケ表現を有効にすると、レンダリング時間が長くなります。上記の例の画像を出力するのにかかった時間を比較すると以下になります。, 静止画を作る場合であればそれほど問題になりませんが、動画となると枚数が多いので、レンダリングにかかるコストが跳ね上がります。, レンダリング時にボケ表現を加えると、レンダリングの後工程である編集工程で、修正が加えられないという問題が発生します。 Help us understand the problem. Why not register and get more from Qiita? 70000〜90000円程で売られています。, ボディは毎度おなじみのPanasonic G9 Proで。 マルチチャンネルとは、一つのファイルに複数の情報が含まれていることを意味しています。例えば、通常の色情報の他に深度情報やモーションベクターを一つの画像データとしてまとめることができます。, Maya の Render Settings ウィンドウを表示して、Common タブをクリックします。出力フォーマットを exr に変更します。, 深度情報を持った画像を出力するには、AOV(Arbitrary Output Variables) を変更する必要があります。 上のパラメータを調整することで、合成に必要な深度マップを作ることが出来ます。, 深度マップが作成できたら、RGB 画像に DOFブラーを適用します。OpenEXR プラグインが生成したコンポジションに、各チャンネルをまとめたものがありますので、こちらを選択します。, RGBコンポジションを選択した状態で、エフェクトパネルから Camera Lens Blur を検索します。, これで深度マップをブラーとして適用できました。ピントのずれは各種パラメータを調整する必要があります。パラメータの詳細については、Adobe のマニュアルを参照してください。, 今回の説明に使用した Camera Lens Blur で十分なボケ表現が得られるのですが、Lenscare というプラグインを使用することで、より高品位な結果が得られます。体験版を利用できますので気軽に効果を確認することができます。, なお、この方法でのボケ表現にはまだ欠点があります。透過している物体の裏側にまでボケ表現を適用できないことです。 M42の一般的なマウントアダプターをかませただけなので、35mm換算すると200mmという状況です(^^;), 最短撮像距離が1.1mでピントリングが少し重いので素早いものには向いておらず、

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