ユング セルフ とは 5

© 2020 こころの探検 | 心理学・哲学・芸術に関するテーマを扱った意見とエンターテイメントのブログ. カール・ユングの幸福への鍵は、数十年後の今も変わっていません。スイスの精神科医であり分析心理学の父であったユングは、元型や集団無意識などの概念を私たちに残しただけではありませんでした。彼は、人間の感情、イメージ、ニーズ、幸福への鍵についての専門家でした。, 彼はかつて冷戦中期のインタビューで「私という人間は、自分に日々何が起きたか(与えられたかという出来事)によって創られた存在ではない。私という人間は、自分自身の意志で選択して築きあげられたものである。」と語っています。彼は、人間には恐ろしいことだけでなく、偉大さもあることを知っていました。ユングは、私たちは個人化によってのみ希望と健康を達成することができると主張しています。, その興味深い概念は、ユングの幸福の概念とも強い関係があります。彼にとって、それは精神的に自由になるプロセスでした。, 精神的に自由になることで、恐れや不安なしに生き、なんの曇りもなく無意識の精神によって、目標を明確に捉えることができると信じていました。, 彼は、間違いなく精神心理学の父でした。人間の幸福の基礎についてインタビューで答えています。( C.G. 河合隼雄先生は、 日本で最初に 「ユング派分析家」 の資格を取得した心理学者です。. 性道徳に関する3つの論文(英語版) フロイトの弟子でフロイトとは別に深層心理について研究し、のちに分析心理学を創始した。, ではこのカール・グスタフ・ユングはどのような影響を今の私たちに与えたのでしょうか?, ユングは患者やクライアントの心の病いを持つ人々の夢、幻覚、妄想などが重要なのではないかと考えました。, それと同じように当時の人が古くからある昔話や神話なども何かしらの情報があるのではないかと考え研究していきました。, その後、それらの中から共通する基本的なパターンを見つけ、その研究を進めていきます。, です。一つ目の個人的な無意識は個人の今までの生活習慣や成長過程の中で育まれた無意識です。, この集合的無意識の世界には、全人類に共通のシンボルやイメージが存在していると考えました。, 私たちが同じような夢を見たり幻覚を見たりするのはそのような集合的無意識があると考えたからです。、, それらのうち主なものを、「元型(アーキタイプ)」として、それらを研究することによって、個人の心の病いや夢を理解し、心のケアや治療に役立てることができると考えました。, 外交的な人はコミュニケーション能力が富み多くの場合社交的ですが、世の中の流行に流されやすい場面が多く見られます。, 内向的な人は、気分に左右されるところもありますが、我慢強さを持っている傾向にあります。, 自分の気持ちやストーリや予想などを極力省き、ただただその事実だけを見て物事を捉えるタイプになります。, 思いつきやひらめきを重視するタイプのこと。論理的ではなく、かといって感情的でもありません。また、物事をあるがままに見ることはなく、物事の本質だけを捉えるタイプです。, このようにユングは大分類2タイプ、小分類4タイプで全部で16タイプでより人を理解しようとしました。, 賛否両論あるユングですが今のカウンセリングに大きく寄与された人物の一人だということは事実なのではないでしょうか?, 16タイプありますのでこの分類を上手にすることで人をタイプとして捉えようとしたのですね, このサイトの運営者の高木鉄平の本 夢判断 ユング心理学の基本概念 連想実験とコンプレックス概念 言語連想実験. ユングが言ったように、人生に予期せぬ驚異をもたらすシンクロニシティを見つける必要があります。 では、ユングの幸福への5つの鍵を見てみましょう。 こちらもご参考に: フロイトとユングの10の相違 … Jung Speaking(1987年)), 幸福を掴む方法について非常に多くの方法が存在します。しかしその多くは、実際にはそれほど深くはないことがあります。現実的ではなく、具体的な助けも提供してくれません。カール・ユングの幸福への鍵も単純に見えるかもしれませんが、多くの方法とは異なった際立たつものがあります。, 分析心理学の父は、必要なのは明確な目標を持っているだけでなく、柔軟で、受容的で、直観的であることだと語っています。ユングが言ったように、人生に予期せぬ驚異をもたらすシンクロニシティを見つける必要があります。, 心と体どちらが欠けても幸せは成り立ちません。カール・ユングは心理学が人間として私たちを救い、健康を測定できる唯一の科学であると信じていました。, 彼は、心理学の唯一の目的が精神障害と苦痛を治療することだとは考えていませんでした。自分自身を満たし、目標を明確にし、自分が誰であるかを学ぶためのツールだと考えました。彼にとって、身体的健康と同じくらい重要な幸福への鍵だったのです。, 他人から切り離された生活は幸福を遠ざける傾向があります。愛情、友情、安全が必要です。コミュニケーションをとり、共有し、新しい視野を見つけ、お互いにサポートしあい有意義な絆を築く必要があります。, アートは人間によって作られた文化的産物であり、単なる美的創造物ではありません。すべての芸術作品には、人間の本質も含まれています。アートは、感情、創造性、理想主義、革新性、そして熟達を注ぎ込んだ、ユングが集団無意識と呼んだものでした。, 自分自身を高め、喜びをもたらし、あなたを幸せにする全てに感謝しなければなりません。これはまた、自然に感謝することも意味しています。私たちのルーツは自然にあります。地球上のすべての創造物と場所は、素晴らしい知恵を与えてくれます。, カール・ユングにとって、スピリチュアリティのない幸せはありませんでした。宗教的教義や哲学的運動の内容にかかわらず、「何かを」信じることが幸福の基礎として機能すると考えました。, それぞれの経験に文脈と起源を与え、この世界に目を向ける以上のものがあるように感じさせます。信じることはあなたに意味と目的の感覚を与えてくれるのです。, ユングは子供の頃、考古学者になりたがっていました。しかし、人生は彼を医学の勉強へと導き、そして精神医学に特化することとなりました。, それでも彼は、歴史、人類学、そして人類の最も深い部分を「掘り下げたい」という欲求に対する情熱を忘れてはいませんでした。分析心理学を通してそれを行ったのです。, 充実した仕事に就いているかどうか、自分で選択できるとは限りません。 しかし、明確な目標意識を持って、キャリアについて正しい選択をすることができれば、充実した仕事を見つけるのが容易になるでしょう。, 結局のところ、幸福はあなたのベストを尽くすことでもあり、得意で情熱的なことをしているとき、それは最も簡単に実現します。, ソクラテスはかつて、幸福を見つけるためには自分の最も深い部分と向きわなければならないと言っていました。 ある意味で、ユングが提唱したものとそれほど変わらないでしょう。 重要な点は、あなたの内なる声に気づくことです。 一度声に気づくことができれば、あなたは自由を感じ、生きたい人生を形作ることができるでしょう。. 2010年よりコーチングやカウンセリングを主体とした人材育成を各種企業団体で行っている。育成人数は述べ5000人以上!詳しいプロフィール「高木鉄平」をクリック. 心理学者の河合隼雄は、京都大学の最終講義(河合隼雄『こころの最終講義』新潮文庫)で、ユングがよく使ってきた「コンステレーション」(constellation)という言葉を手がかりに、こころのこと、心理療法のこと、生きることを語っている。 5つ星のうち5.0 真如とセルフ 2008年6月17日に日本でレビュー済み 本書の核心は、仏教の真如とユング心理学のセルフは同じであるかどうかにあるだろう。 ©Copyright2020 個人面談in会社(組織)編|上司から部下への効率的な面談方法.All Rights Reserved. 初期のユングの研究のなかで、もっとも代表的で、深層心理学の研究者としてのユングを世に周知のものとしたのは、1904年に公刊された「連想実験」 に関する論文であった。. ユング派分析家とは、 … 日本におけるユング心理学研究の第一人者といえば、やっぱりこの方! 河合隼雄先生でしょう。. 心理学者であるユング。本名は「カール・グスタフ・ユング」 スイスで当時活躍した精神科医または心理学者。 フロイトの弟子でフロイトとは別に深層心理について研究し、のちに分析心理学を創始した。 簡単に書くとこうなります。写真ではこんな方です 美しいことを知る能力や感動する能力があること. 日常生活の精神病理学(英語版)  他3部門を獲得!こちらで購入できます!.   Amazonビジネス書ランキング1位 朝起きた時「やるべき」仕事があること.  「短期間でやる気を引き出す!個人面談」 International: Português | Türkçe | English | Deutsch | Italiano | Español | Suomi | Français | Polski | Dansk | Norsk bokmål | Svenska | Nederlands | 한국어, 本記事の内容は情報提供のみを目的として記載されています。 この情報は、診断をを目的としたものでも、経験を積んだ専門家の助言や意見の代わりとして機能するものでもありません。 ですので、信頼できる専門家に相談することをお勧めします。, カール・ユングの言語連想検査は、最も魅力的な心理アセスメント法の一つです。この検査は、潜在意識には時に意識下で決定された意志をもコントロールする力があるという考えに基づいています。そのため、一つの単語が過去のトラウマを晒したり、未解決の内なる葛藤を暴いたりするのです。, 彼は、心理学の唯一の目的が精神障害と苦痛を治療することだとは考えていませんでした。. 快原理の彼岸(英語版), 分析心理学(ぶんせきしんりがく、独語:Analytische Psychologie,英語:Analytical Psychology)は、スイスの精神科医・心理療法家であったカール・グスタフ・ユングが創始した深層心理学理論で、心理療法理論である。ユング心理学とも呼ばれる。, コンプレックス(感情複合)の現象を研究したユングは、言語連想実験等を通じて深層心理の解明を志向し、当時、精神分析を提唱していたウィーンのジークムント・フロイトから大きな影響を受けた。しかし、ユングは「リビドー」の概念を、従来よりはるかに幅の広い意味で定義し直してフロイトと訣別し、「集合的無意識」の存在を提唱し、元型の概念において、神話学、民俗学、文化人類学等の研究に通底する深層心理理論を構成した。, 初期のユングの研究のなかで、もっとも代表的で、深層心理学の研究者としてのユングを世に周知のものとしたのは、1904年に公刊された「連想実験」[1]に関する論文であった。, 言語の連想により無意識の内容を意識化し、理解する試みはジークムント・フロイトの自由連想にすでに見られるが、ユングは一連のごく簡単な単語を用意し、被験者に連想してもらい、あわせて応答にかかる時間を測定、さらに再び最初から最後までチェックして、平均的な応答と「特殊な応答」の違いを浮彫りにした。[注釈 1]ユングは後者の反応を無意識のコンプレックスと関連づけたが、「連想実験」は単語や時間の測定数値、再現性の有無という具体的なデータが提示され、かつ統計的な比較が成されており、客観的で科学的な価値を持っている。, 応答の時間のずれが生じたり、スムーズな再生が見られない刺激語を詳細に調べて行くうちに、ユングは、刺激語が、被験者自身にとっても意識されていない、何かの感情的意味を持っていることを見出した。綿密な研究の後、ユングは、被験者の心には、意識されていない感情と観念の複合体が存在し、この複合体に抵触する刺激語が提示されたとき、応答の時間のずれが生じることを確認した。, ユングは、このような、無意識にある観念と感情の複合体を「コンプレックス(Complex)」と名づけた。分析心理学は、別名、コンプレックス心理学(独語:Komplexe Psychologie)とも呼ぶが、それは、コンプレックス概念が、ユングの分析心理学の基本となるからである。, ユングは個人のコンプレックスが単一ではなく多数存在し、コンプレックス相互の関係を研究する過程で、更に深層に、自我のありようとは独立した性格を持つ、いわば「普遍的コンプレックス」とも呼べる作用体を見出した。, それは、男性であれば、自我を魅惑してやまない「理想の女性」の原像であり、また困難に出逢ったとき、智慧を開示してくれる「賢者」の原像でもあった。ユングは、このような「原像」が、個人の夢や空想のなかで、イメージとして出現することを見出したが、個人の無意識に存在するこのような原像が、また、民族の神話や、人類の諸神話にも共通して現れることを見出した。, これらの像は、フロイトの学説にある「抑圧」等が起こる無意識層よりも更に深い位置にあり、民族や人類に共通する原像であった。ユングは、このような像は、個人の体験に基づいて構成されたのではなく、人類の極めて長い時間の経験の蓄積の結果、構成されたもので、遺伝的に心に継承されると考え、これらの像を生み出す性向を、「古態型(Arche-Typ,元型)」と名づけた。, 神話的元型が存在すると考えられる無意識の層はきわめて深く、また民族等に共通するため、このような層を、ユングは「集合的無意識(Collective Unconscious)」と定義した。, こうして、ユング心理学では、個人の「心・魂(Psyche)」は、自我がその中心としてある意識と、無意識にまず二分され、後者は更に、個人的無意識と集合的無意識に分けられた。, 自我は、その関心を、周囲の環境である「外的世界」に向ける場合と、こころの世界である「内的世界」に向ける場合がある。主として、行為の動機を外的世界から引き出す人と、内的世界から引き出す人では、心的エネルギーの方向ひいては自我のありように差異が存在し、ここから二つの性格類型が分かれるとされた。, 心的エネルギーの方向性とは別に、「心の機能」類型というものが考えられ、それは、合理的(判断)機能と非合理的(要素的)機能の二つにカテゴライズされる。前者はさらに「思考」(区別原理)と「感情」(関係原理)に、後者はさらに「感覚」(現実性)と「直観」(可能性)に分かたれるため、合計四種類に分かれる。個人は、その精神活動において、いずれか一つの心的機能を、主要機能として使うため、四種類の心的機能による性格類型が考えられる。更に、内向・外向の心的類型と組み合わさり、計八種類の心的類型・性格類型が成立する。, さらに主要機能を補完するものとしての補助機能があり、主要機能とは必ず別のカテゴリに属する。たとえば主要機能が非合理的な「感覚」である場合、補助機能は合理的な「思考」か「感情」の何れかとなる。主要機能でも補助機能でもない機能は、本人のものとは自覚されず他者に投影される傾向をもつ劣等機能となる。尚、たとえば優越(主要および補助)機能が外向であれば、劣等機能は内向となる。また建設的な優越機能に対し、劣等機能はしばしば破壊的な傾向をもつ。, ユング心理学においては、外的世界の物質の運動を主として規定する「因果性」と共に、因果性とは独立して、「意味」や「イメージ」の「類似性・類比性」によって、外的世界の事物や事象、個人の精神内部の事象等が互いに同時的な相関性を持つ「共時性(シンクロニシティ)」が存在するとされる。, 個人の精神が困難な状態に直面したり、発達の過程において重要な局面に出逢ったとき、個人の心の内的世界における問題のありようと、ちょうど対応するように、外的世界の事物や事象が、ある特定の配置を持って現れてくることを、布置(コンステラツィオーン、独語:Konstellation)という。, カール・グスタフ・ユングは、フロイト(1856-1939)をはじめとする精神分析学の心理療法家たちとは異なり、当時いまだ発展途上にあった精神医学の研究者であった。精神医学の課題は、人間の精神つまり心(魂)に起こる、変調あるいは病を研究し、身体医学において成功したように、病よりの治療法を確立することが大きな目標としてあった。, しかし、精神の病とは一体何なのか。古代ギリシアにおいては、てんかんは神のもたらす神聖な病だと考えられていたが、近代ヨーロッパはそのような見方を否定した。とはいえ、それでは「てんかん」とは何で、どのような原因で起こるのか、理解していた訳ではない。広義に「狂気」とは何なのかが、定かでなかったと言える。, 現象的あるいは症状的に精神の障害を記述し、分類を試みたのはクルト・シュナイダー(1887-1967)であり、シュナイダーの方法は、今日でもアメリカ精神医学会(APA)が定める DSM において症状記述として継承されている。, シュナイダーより半世紀前に、精神の障害・異常あるいは病の系統分類で画期をもたらしたのは、ドイツの精神医学者であるエミール・クレペリン(1856-1926)であり、彼は19世紀末、「早発性痴呆 (dementia praecox,1893年)」の名で精神分裂病(統合失調症)を定義し、躁鬱病や神経症とは根本的に何かが異なることを明らかにした。, スイスのオイゲン・ブロイラー(1857-1939)は、クレペリンの疾病概念をほぼ継承しつつ、精神が有機的な要素の連合として機能しており、この連合が何かの理由で乖離・分裂するとき、早発性痴呆の症状が生じるとし、早発性痴呆は必ずしも、「早発性」ではないことも考慮した上で、これを「精神分裂病群 (Schizophrenien)」と名づけた(1911年)。, ブロイラーは分裂病が、単一の精神疾患ではなく、機制の異なる複数の疾患の総称(症候群)である可能性を主張しており、複数形で表現した。後に、単数形で Schizophrenie と書かれるようになる。現代の知見においても、統合失調症(精神分裂病)は単一の精神疾患ではなく、複数の疾患か、更にそれらが輻輳したものであるとの考えが有力である。, スイスのチューリッヒ大学で、助手としてブロイラーより教えを受けたユングは、医師としての経験を経た後、フランスのピエール・ジャネ(1859-1947)より心の力動的把握を学んだ。"The Psychogenesis Of The Mental Disease"  において彼は,ジャネ、フロイト、ブロイラー等様々な人々の仕事を挙げ、自分の臨床経験も判断材料につけ加えながら、統合失調症についての考察を進めている。, ユングはジャネのいうabaissement du niveau mental、心的水準の低下に着目し、フロイトの夢分析において述べられている意識の「圧縮」機能、すなわち感情記憶、言葉、イメージ等の連関作用が、患者の場合必要以上に緩んでしまったために、統合を欠いているのだと考えた。, また、精神医学者として精神分裂病の患者の言動を詳細に観察研究していたユングは、当時、「狂気」の故の無意味な反応と見なされていた分裂病の患者の理解不能な言動が、決して「無意味」ではなく、その患者が過去に体験した重要な事件を象徴しており、「意味」があることも発見した。, 「連想実験」の研究を通じて、フロイトとは独立に無意識の力動構造を見出したユングは、無意識の動力学構造を利用して、精神分裂病の治療が可能ではないかとの展望を抱いた。しかし、無意識の心理現象については未知の部分が多すぎ、ユングが学んだ正統的なドイツの精神医学には、無意識の研究は存在していなかった。, しかし在野の心理療法家と呼ばれていた人たちのなかには、無意識の心理現象に詳しい者が多く、ジャネもまた、心理療法家として無意識の力動理論を唱えていたのである。当時においては、ウィーンのジークムント・フロイトが、無意識の心理学と心理療法理論において名声をあげつつあり、ユングはフロイトから多くのものを学ぶことができると考え、他方、連想実験の研究ですでに無意識の研究家としての地位を得ていたユングと親交を結ぶことは、フロイトにとっても非常に意味と価値あることであった。, また、当時のドイツ・スイスの精神医学界において、ジークムント・フロイトを評価し、精神分析を肯定的・積極的に承認したのはオイゲン・ブロイラーであったことも重要である。ユングはチューリッヒ大学精神科の講師であり、ブロイラーの後継者候補として有力な立場にあった。精神分析へのユングの接近は、ブロイラーの承認を得たもので、更に、ブロイラーはそのようなユングに期待したとも言うべきである。, こうしてユングはフロイトより精神分析を学び、フロイトの持っていた無意識についての豊富な知見を学ぶと共に、無意識の構造やその力動について、徹底的な議論を交わした。後にユングは『自伝』に記しているが、フロイトの無意識理解には限界があった。それはフロイトの弟子たち、追随者、共同研究者たちにも同様に言えた。ユングの主題であった、精神分裂病の力動を、フロイトの理論では解読できなかったし、治療法の指針もまた提示できなかったからである。, ユングは自己の内面と向き合うために、チューリッヒ大学講師の職を辞し、1913年、フロイトの「リビドー」の定義を拡大させた自身の心理学を「分析心理学」として公に公表すると共に、フロイト及びその学派と訣別した。これをもって彼の精神の破局だと見なし[注釈 2]、ユングがこの時期精神分裂病に陥っていたとする見方もある。しかし、この時期を彼の「創造の病」の時期と見なす見方もある。[2], 事実、ユングはなおも不屈の意志で研究を続け、一見無関係に思えていたことが、実は深い関係があることや、様々な無意識の働きを見出す。ユングは、湖[注釈 3]の近くに購入した家を、石匠の助力を得ながら徐々に増築し、それが自己の表現の一環となっていたことに後で気づいた。彼は自室で瞑想の時間をしばしば持った。研究の進展に行き詰まり、心を彷徨わせていたユングは、紙の上に落書きを描いていて、何故かそれが「円」に似た形へと向かっていることを見出す。後に「マンダラの研究」として纏められた「心の全体性」の象徴としての「円=マンダラ」は、このようにしてユングに自覚されたものである。, ユングはフロイトとの決別以後は、精神分析的手法とは別の治療法を模索した。最初は方向喪失していた彼はそれでも患者と向き合い続け、やがて患者の無意識の流れに任せることに、治療的意義を見いだした。, 1920年、フロイトとの訣別の7年後、ユングは、45歳で『心理学的類型 Psychological Type』を公刊し、彼自身の独自の深層心理学理論を発表する。, ユング心理学の「集合的無意識」と「元型」の概念は、神話学や民俗学、宗教学や文化人類学の研究者に大きな影響を与えた。, チューリッヒのユング研究所が主催したエラノス会議には、心理学、宗教学、神話学、民俗学等の多様な研究者が出席し、会議において発表された論文は、学際的な研究成果として意味を持った。神話学者カール・ケレーニー、宗教学者ミルチャ・エリアーデ等は、ユング心理学より多くを学んだ。かつてユングの患者であったヘルマン・ヘッセも出席したという。, その一方、ユングが生前、錬金術や超常現象の研究なども志向し、「共時性」を、占星術、テレパシー、予知等を説明する原理としても考察したため、超常現象研究者やオカルト的宗教が、その主張を依拠させる科学理論として、ユング心理学を利用するというような事態も生じた。, ユングの向性(外向-内向)概念は、臨床心理学から一般心理学へ採り入れられた数少ない概念のうちの一つである。, 1972年発表されたドゥルーズ&ガタリの「アンチ・オイディプス」は、フロイト精神医学の全般的批判を繰り広げたが、その中で、ユング的な方向性、無意識の多方向性を、機械状無意識というイメージを持って展開している。それはユングが統合失調症を解明しようとして挫折した方法を、洗練された論理によって成功させたものと言えよう。, 「特殊な反応」では特異な単語が口にされ、応答時間は他に比べて早すぎるか遅すぎるかのいずれかであり、二回目ではきちんと再現されなかった。フロイトの言う, 福島 章『天才  創造のパトグラフィー』講談社現代新書、1984年、p.91-93。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=分析心理学&oldid=71763534, 1875年7月26日 カール・グスタフ・ユング、スイス・トゥールガウ州ケスヴィルに生誕。, 1907年 ジークムント・フロイトと対面する。この後、フロイトより精神分析を学び、また深層心理学についての意見を交わす。, 1913年 フロイト及び精神分析学派と訣別する。またチューリッヒ大学講師の職を辞する。, カール・グスタフ・ユング 『人間のタイプ』 (ユング著作集1) 日本教文社 1970年, カール・グスタフ・ユング 『現代人のたましい』 (ユング著作集2) 日本教文社 1970年, カール・グスタフ・ユング 『こころの構造』 (ユング著作集3) 日本教文社 1970年, カール・グスタフ・ユング 『人間心理と宗教』 (ユング著作集4) 日本教文社 1970年, カール・グスタフ・ユング 『人間心理と教育』 (ユング著作集5) 日本教文社 1970年, Carl Gustav Jung 『 AION 』 Second Edition, Princeton University Press, 1968年.

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