アニソン コード進行 王道 4

○儚くも永久のカナシ / UVERword○運命のルーレット廻して / ZARD○白金ディスコ / 阿良々木月火など.. ○モザイクロール / DECO*27○夕景イエスタデイ/じん(自然の敵P)など…. ここまで王道なコード進行(定番のコード進行)をご紹介してきました。 | MUSIC All Rights Reserved. いかがでしたでしょうか。王道進行はかなり便利で応用も効くので覚えておくといいです。どれも名曲ばかりです。楽曲の「ここぞ!」というところでぜひ使ってみてください。参考になれば幸いです。では!, ギターでおすすめのリバーブ(Reverb)コンパクトエフェクター10種類を比較してまとめてみた。, 話題のおすすめギター!YAMAHAのPACIFICA(パシフィカ)のラインナップや特徴について紹介。【機材関連】, 「fragile」MUSIC VIDEO / Every Little Thing, God knows… ''The Melancholy of Haruhi Suzumiya'' 【涼宮ハルヒの憂鬱】Kadokawa公認MAD【ベース 演奏】. こんばんは!ここではキー「c」において、基本的なコード進行をご紹介していきます。コード進行の引き出しを増やすにはまず、キーをcに固定して、その中でのヴァリエーションを追求するのが、学習の王道 … © 2020 うちやま作曲教室 All rights reserved. 終止の詳細とその種類(全終止・偽終止・アーメン終止・サブドミナントマイナー終止など), サブドミナントマイナーの概要と使い方(その代理コードや終止への活用もあわせて解説します), ディミニッシュコード(1)概要と使い方などの解説|パッシングディミニッシュ・セブンス置換, コード進行本のおすすめ7選|コード進行を知りたい・理解したい・作れるようになりたい人のための本をご紹介します。, コード進行パターン集(2)全20パターン ビートルズ風コード、ブルース風コードなど, コード進行パターン集(3)全20パターン ルート音の変化、テンションや分数コードによるジャズ風アプローチなど, 「泣ける!」コード進行 全10パターン 感動的な曲、心にグッとくる曲にするためのおすすめコード進行, 「明るい」と感じるコード進行 全10パターン 爽やかで前向きな雰囲気を持つおすすめのコード進行, 【作曲を独学で進めるときの勉強方法】これをやれば作曲は上手くなる!「上達に欠かせない5つの柱」とは?, 音楽理論を知りたい人のための「学習の見取り図」※独学に活用できる「音楽理論の何をどの順番で学べばいいか」のまとめ, 音楽理論の基礎|初心者が最初に学ぶべき音楽理論の項目と学習の順番(知識ゼロからしっかり理解するための順序と注意点). ブログを報告する, UNISON SQUARE GARDEN15周年記念ライブ「プログラム15th」に参加してきました。. ブロマガから移行した記事です。歌モノを作るみなさん!コード進行に悩んではいませんか?僕はdtmをきっかけに作曲とかし始めた人なのでコード進行って…どうすればいいの…。という最初はそういう状態だったわけです。そこで!歌モノに使える数々のコード進行を伝授! こちらのページでは、いろいろな曲で活用されている王道なコード進行(定番のコード進行)をご紹介していきます。, 偉大なアーティストの多くが活用しているお墨付きのコード進行ばかりなので、是非作曲や演奏に活用してみて下さい。, ※ご紹介するコード進行は、さまざまな構成を体感するためにあえていろいろなキーを活用しています。, トニックのコードが「C → Am」と展開し、そこからサブドミナント「Dm」、ドミナント「G」を経由するという、コード機能の骨組みにそのまま沿ったような構成となっています。, このコードは「循環コード」とも呼ばれるもので、作曲やセッションの機会などで広く活用されています。, ※関連ページ 2019.12.06循環コード(その詳細と成り立ち・派生形や「逆循環コード」についての解説など), 上記ページでもご紹介していますが、この構成を途中から始める「Dm → G → C → Am」という構成も王道コード進行のひとつです。, 「カノン進行」とも呼ばれるこちらのコード進行も、王道の展開としてさまざまな曲に活用されています。, 「DonF#」は「D」に含まれる「ファ#」の音をベース音に置き換えただけのコードですが、これにより「ソ→ファ#→ミ」という滑らかなベースラインが演出されています。, ※関連ページ 2020.02.10「カノン進行」によるコードのつなげ方と例|定番のコード進行とそのアレンジについて, ダイアトニックコード内のコードを「I → IIm → IIIm → IV」と順番に並べたコード進行です。, 構成のもとになっている発想は「順番に並べる」という点だけですが、これにより規則正しく上昇するベースラインと、トニック「D」のコードがサブドミナント「G」につながっていく流れが出来上がっています。, これを四和音で表現した「DM7 → Em7 → F#m7 → GM7」という構成も王道です。, こちらのコード進行では、サブドミナントコード「A(IV)」がトニックの代理マイナー「C#m(VIm)」につながっていく流れが作られています。, いわゆる「王道進行」というときこの「IV → V → IIIm → VIm」という構成を指すことが多く、その呼び名の通りさまざまな曲で頻繁に活用されています。, ポイントとなるのは、ドミナントコード「B(V)」のあとに直接「E(I)」へつながらず、二つのトニックを経由してマイナーコードに着地している点です。, この形は「偽終止」の一種として解釈できますが、このようなサウンドはリスナーに程良い裏切りと、適度な安心感を与えます。, ※関連ページ 2019.12.03終止の詳細とその種類(全終止・偽終止・アーメン終止・サブドミナントマイナー終止など), 中身は「C → Em → Am」というとてもシンプルな構成ですが、前述した「ベースラインの流れ」を考慮することで魅力的な響きが生まれています。, 「Em7onB」は「Em7」に含まれる「シ」の音をベースに移動させたもの、「Am7onG」は「Am7」に含まれる「ソ」の音をベースに移動させたものです。, セカンダリードミナント「C#7」を活用したこのような構成も、王道のコード進行として広く親しまれています。, ※関連ページ 2019.11.20セカンダリードミナントコード|成り立ちとその表記などをわかりやすく解説, この例における「キー=A」では本来ダイアトニックコードに「C#m」が含まれますが、それを「C#7」とすることで「F#m」への結びつきを強めていることがわかります。, コードを弾き比べてみることで「C#7」が演出する切なさのようなものが感じられるはずです。, ※関連ページ 2020.09.03クリシェ(1)概要・特徴的なコード進行を作るための典型的な使用例, ノンダイアトニックコードの「D7」「D6」を含む構成でありながら、メロディに大きな影響を与えることなく手軽に心地良い雰囲気を生み出せるコード進行としていろいろな曲で活用されています。, 「D」のベース音はずっと保持されつつ、コードに含まれる「レ」の音が「レ→ド#→ド→シ」と下がっていく「クリシェライン」が生まれています。, ※関連ページ 2020.09.03サブドミナントマイナーの概要と使い方(その代理コードや終止への活用もあわせて解説します), よくあるコード進行にちょっとした個性を付ける時、このようなサブドミナントマイナーコードが頻繁に使用されます。, また、ここでのポイントはドミナントコード(この例での「G」)を経由せずそのままトニック「C」に落ち着いている点です。, これによりコード進行の起伏がやや緩やかになり、静かに着地するような印象をリスナーに与えます。, こちらはディミニッシュコードの用法の一つである「パッシングディミニッシュ」を活用した王道のコード進行です。, ※関連ページ 2020.05.17ディミニッシュコード(1)概要と使い方などの解説|パッシングディミニッシュ・セブンス置換, この例では、「キー=A」のトニック「A」からサブドミナントコード「Bm7」につながる構成が作られています。, 「A」と「B」それぞれのルートの間には「A#」という音が存在しており、このような場合に「A#」をルートとするディミニッシュコードを挿入することができます。, これが「パッシングディミニッシュ」の基本的な考えで、このひと工夫により単なる「A → Bm7」という展開に個性が生まれます。, この構成における「F#7」はノンダイアトニックコードで、本来ある「F#m(IIm)」のコードに比べて明るい響きが生まれています。, 通常この「II7」のコードは前述したセカンダリードミナントコードとして活用されますが、この場合は「モーダルインターチェンジ」のような構成となっています。, 以下のページでは、コード進行の実例が掲載された書籍を複数ご紹介しています。 2020.09.15コード進行本のおすすめ7選|コード進行を知りたい・理解したい・作れるようになりたい人のための本をご紹介します。, これらのコードはいろいろな曲でよく活用されている一方で、裏を返すと「ありがち」な曲につながってしまう原因にもなるものです。, コードの展開を上手に活用しながら、それまでにない魅力的なメロディをそこに組み合わせることで心地良い響きをリスナーに提示できると理想的です。, ポップス・ロック専門の作曲の先生。1977年8月生まれ 千葉県在住。作曲歴27年・講師歴9年。現在は個人レッスン・作曲勉強会・ブログ執筆・動画公開等を中心に活動中。これまで対面・オンラインを通して100人以上の人に作曲を教えてきました。ビートルズと柴犬が好き。ツイッターもやってます。プロフィール詳細はこちら。, 【コード進行とは?(コード進行の作り方)】どのような手順に沿ってコード進行は作られるのか?を考える, 「悲しい」コード進行 全10パターン 切ない曲・哀愁のある曲などに使えるおすすめのコード進行, 「作曲のこんなところが楽しい!」というお話(これから始める人・すでに少し始めている人向け), ポップス・ロック専門の作曲の先生。1977年8月生まれ 作曲歴27年・講師歴9年。現在は作曲勉強会・個人レッスン・動画公開・ブログ執筆等を中心に活動中。これまで対面・オンラインを通して100人以上の人に作曲を教えてきました。ビートルズと柴犬が好き。プロフィール詳細はこちら。, 「作曲の上達に欠かせない5つの柱」のお話です。これをやれば、作曲が上手くなります。. 定番進行の1つである『王道進行』です。これもカノン進行と並びかなりよく使用される進行です。Jpop、アニソン、ボカロでかなり頻繁に使用され、非常にキャッチ―なメロディを作るのに向いており、ヒット曲を量産できる進行ともいわれています。 アニソンで良く使うコード進行 コードの読み方とか構成音だけ知ってる前提で 全部ハ長調(key=C)で説明する かっこ内は出典。思い出ししだい追加する 基本的にベースは書いてあるのが安全。 コード構成 … 最新のアニメソングのコード譜を公開しています。 ほぼ全てtvサイズ、間奏込みで、深夜アニメ中心の選曲となっています。 ピアノ演奏向けの原曲重視バージョン、ギター弾き語り向けの簡単バージョンと、度数表記バージョンを用意しています。 今回は、前々からいつか語りたいと考えていたテーマを元に記事を書いていきたいと思います。, それは何かと言いますと既にタイトルに書いてあるんですが、ズバリ"セカンダリードミナントとツーファイブ分解を用いたアニソン頻出のコード進行を研究しよう"というものです。, ※「ドミナントって何?」とか「ツーファイブ分解って?」とかを説明し始めるとキリがないので各自勉強していただくとして、以下はある程度理解できる前提で話を進めます。, また、文中に登場するコード進行は筆者の耳コピによるものですので、間違っている可能性もございます。, このコード進行は近年のアニソンでは頻出となっていて、「1クールのアニメの中で少なくとも1曲はこれを使ったOP、EDがある」と言われることもあるぐらいです(真偽は確かではありません)。, まずこの進行がどういうものか見てみると、Ⅲ7がⅥm7への、Ⅰ7がⅣへのセカンダリードミナントになっていますね。, さらにⅢ7がツーファイブ分解されてⅦm7-5 Ⅲ7に、Ⅰ7がツーファイブ分解されてⅤm7 Ⅰ7になっている、と解釈できるかと思います。, Charlie Parkerというアーティストの「Confirmation」という楽曲で、以下のような進行が登場します。, なので、この進行のことを曲名から取って「Confirmation(略してコンファメとも)進行」と呼ぶこともあります。, また、アニソンの中でこの進行を用いた有名曲の名を取って「ハレ晴レ進行」「M@STERPIECE(略してマスピとも)進行」という呼び名もあります。, このように頻出なのにも関わらず様々な呼び方をされているので、ちょっとめんどくさかったりします。, 様々な場面で登場するからこそ様々な呼び方が生まれてしまったとも考えられますが、これに統一した名前を付けることは非常に有意義な気がします。, と思います(そのまんまじゃねぇか)(名は体を表すと言ってほしい)(「この曲の進行は?」って聞かれたとき「ああ、それはⅡ-Ⅴ分解型カノン進行ですね」って答えたらかっこよくね?)(オタク特有の早口)。, では無事(?)名前も決定したところで、つづいてアニソンでの実用例を見ていきたいと思います。, Ⅳ以降の流れですが、後半はⅢm7から強進行を連続させただけでわかりやすいので割愛するとして、前半では7小節目にAbというコード(度数表記だとbⅢ)が登場しますね。, ・M@STERPIECE(作曲:神前暁(MONACA) 編曲:神前暁(MONACA)・高田龍一(MONACA)), THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD! 定番進行の1つである『王道進行』です。これもカノン進行と並びかなりよく使用される進行です。Jpop、アニソン、ボカロでかなり頻繁に使用され、非常にキャッチ―なメロディを作るのに向いており、ヒット曲を量産できる進行ともいわれています。まさに「王道」なのです。シンプルなコード進行でもあるので、使い勝手が良いです。この辺についても紹介していきたいと思います。では、いきましょう!, 王道進行とはどういった進行なのでしょうか。早速ですが、コード進行は以下の通りです。, 4536進行ですね。4コードでできているのでとてもシンプルです。音楽プロデューサーの亀田誠治さんは、このコード進行を「小悪魔コード進行」と名付けて紹介していました。「これさえ知れば色々な楽曲を弾けるようになる。」ということで、少し”ズルい”進行としての比喩表現だと思います。楽曲では特に曲のサビで使用されることが多く、「ここぞ!」というときのインパクトのあるフレーズに使用すると効果抜群です。, この進行の特徴は、Ⅳ→Ⅴ (F→G)のサブドミナント→ドミナントという流れで、そのままⅠ(主和音、C)に進行すると思いきや、暗い響きのするⅢm→Ⅵm(Em→Am)につながるという点です。高揚感を感じさせながらも、焦らされるという何ともいえない感覚を作りだすコードなんですね。, また、コード進行の中で、明るい&暗い響きが両立するので、聴くものを翻弄する力があるんですね。この辺は、Just the Two Of Us進行とよく似た部分があるのではないでしょうか。, この進行のもう1つの特徴として「循環コード」であるということが挙げられます。続けようと思えば半永久的に繰り返すことができる…。そのため、サビなどではもっぱら王道進行だけが使用される例が多いです。それでも聴き手に「飽き」を感じさせないんですね。これが王道進行の使い勝手の良さのもうひとつの理由です。ちなみに、終わらせるためには最後に251進行(ツー・ファイブ・ワン進行)を持ってくるとしっくり終わらせることができます。, 上記で紹介したコード進行は基本形です。実際の楽曲では、少し変化して登場することになります。いくつかの派生パターンが存在します。, これが基本形です。これでも十分ですが、ダイアトニックコードが使用されているだけなので、少し使い古された印象もあります。, Emコード(Ⅲm)の部分をセブンスコード(○7)にしたパターン。セカンダリードミナントと呼ばれるものですね。これによって一気にドラマティックな印象になります。いわゆる”泣きのコード”へと変貌するのです。, これもⅢmコードの部分を変化させて、dimコードにしたパターン。Ⅲ7とコード構成音がほぼ同じなので、本質的には派生パターン①と似ているのですが、ルート音が異なっているので受ける印象がだいぶ異なります。エモい&もの悲しげな感じが強調されたような気がします。, 最後にGコードを付け足した形ですね。王道進行を繰り返し使用する場合に効果的です。ベースラインがFコードに向けて下降していくので、次のコードのつながりがスムーズになります。, 使われている楽曲を紹介します。Jpop、アニソン、ボカロまで幅広い楽曲に使用されていますね。あまりに多すぎるので順番に一覧にして紹介します。, ○全力少年 / スキマスイッチ○瞳をとじて / 平井堅○気まぐれロマンティック / いきものがかりなど…. たった4つのコードを覚えるだけで進行が作れてしまい、汎用性も高いため、世界では「 王道進行 」の1つに数えられています。 ちなみに 4536進行をループさせるだけで 1つの曲を作れてしまいます。 4536進行をベースで打ち込んだ場合 王道と名前が付けられているように、日本の音楽で出てきまくりなのがこのコード進行です! iPhoneで音楽をシャッフル再生すればおそらく5曲以内にこのコードを使った曲が出てくるであろう、というくらいの頻出っぷりです。 !2015 Live Blu-ray ダイジェスト映像【第3弾】, サビ(動画内で流れるのはラスサビです、keyは半音上がってFになってますがここでは1,2サビのkey=Eで書きました), | AM7 | G#m7 C#7 | F#m7 E/G# A AM7 | D7 B |, ハレ晴レユカイはBPM172だったのに対してこちらはBPM128となっているんですが、速くても遅くても使いやすい進行なのもポイントですね。, Ⅳ以降の流れはⅢm7→Ⅵ7のツーファイブでⅡm7に着地、その後Ⅰ/Ⅲ→Ⅳに上昇までは共通していて、前半ではⅤの前にbⅦ7が入っています。, これは同主調(Em)の平行調(G)からの借用ですが、このように借用を交えることでよくあるコード進行に彩りを加えるのがポイントですね。, https://twitter.com/monaca_kosaki/status/1282518330885025792?s=21, LiSA 『Catch the Moment』-Music Clip RADIO EDIT ver.-, | C | C Cm | Bm7 | Bm7 Bb | Am7 | A7/C# | D | D |, | Ⅳ | Ⅳ Ⅳm | Ⅲm7 | Ⅲm7 bⅢ | Ⅱm7 | Ⅱ7/#Ⅳ | Ⅴ | Ⅴ |, | G | % | F#m7-5 | B7 | Em7 | Em7 D#m7 | Dm7 | G |, | Ⅰ | % | Ⅶm7-5 | Ⅲ7 | Ⅵm7 | Ⅵm7 bⅥm7 | Ⅴm7 | Ⅰ |, | F#m7-5 B7 | % | Em7 C#m7-5 | % | Am7 | G/B | F D | % |, | Ⅶm7-5 Ⅲ7 | % | Ⅵm7 #Ⅳm7-5 | % | Ⅱm7 | Ⅰ/Ⅲ | bⅦ Ⅴ | % |, これは前半と後半で進行が変わっていて、その後半にⅡ-Ⅴ分解型カノン進行が用いられているパターンです。, 前半もⅢ7をツーファイブ分解してないだけで似たような進行ですが、他にもⅠ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲmのような純カノン進行は当然としてⅠ→Ⅰaug→Ⅰ6→Ⅰ7のようなよくあるクリシェに対してもⅡ-Ⅴ分解型カノン進行でリハモされることがあります。, ここまで紹介してきたのは全てサビでしたが、このようにAメロで使われるパターンもあります。, そしてこれは個人的な意見なので話半分で聞いていただきたいのですが、AメロでⅡ-Ⅴ分解型カノン進行を使ってしまうと、サビのコード進行やメロをしっかり作りこまないとサビらしくするのが難しいと思うんですよね。, その点この曲はAメロⅡ-Ⅴ分解型カノン進行、Bメロ下降クリシェ、サビは4361系でメロもしっかり分かりやすいポップさを作り上げていて、聴くたびに「そりゃ人気曲になるよなぁ…」と思います。, OxT 「UNION MUSIC VIDEO/Making of UNION」BD&DVD発売CM, | Db | Cm7-5 F7 | Bbm7 Am7 | Abm7 Dbaug/G |, | Ⅰ | Ⅶm7-5 Ⅲ7 | Ⅵm7 bⅥm7 | Ⅴm7 Ⅰaug/#Ⅳ |, | Gb | Fm7 Edim | Ebm7 | Ebm7/Ab | Ebm7/Ab |, #Ⅳ7(9,#11)omit3,5という解釈や、Ⅰ7(b13)omit5,7がⅠaugで、そのベースを裏の#Ⅳに回したという解釈など、多様な解釈ができるコードになっています。, やはりこのように一癖あるコードを入れると良いフックになるので、巧みに使われている曲を聴くと感動しますね。, まずⅦm7-5の部分がⅦm7ですが、ここに関しては正直厳密な理解が及んでいません…。, マイナーのツーファイブはⅡm7-5 Ⅴ7 Ⅰm7の形が基本で、ここまで紹介してきた曲もⅦm7-5 Ⅲ7 Ⅵm7になっています。, もちろん厳密にこの形でなければダメという訳ではないのでⅦm7でも問題はないのですが、「敢えてⅦm7-5ではなくⅦm7を採用している理由があるのか」というのが気になっています。, 研究を踏まえて僕個人の考えをまとめると、例えば「勢いを感じさせたい」という場面においては、ツーファイブ分解によってコードチェンジの回数を増やすことでその目的を達成したり、「些細な感情の変化を感じさせたい」という場面においては、コードそのものの響きでいろいろな感情を想起させたり、などなど様々な場面で使えるので、そういう楽曲制作が求められる現場での活躍が目に付くのかな?という感じですね。, ただ様々な場面で使えるということは、裏を返せば使う場面をしっかり選ばないとある種のマンネリを引き起こしてしまう可能性がある、ということでもあります。, なので、作り手側はこれを使うときこそ本当の手腕が試されるんだろうな、と思いました。, andy-musicさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

ローラ アメリカ 移住 20, Lightroom Classic Cc 比較明合成 11, Chainlp Ipad Mini 設定 4, Motojp Ecu 評判 21, Skyrim Se 日本語 英語 混ざる 22, エール 晩秋の頃 歌 8, クイズ ノック 砂川 31, 女性心理 好意 職場 15, 外水道 排水 つまり 7, ストロー 工作 高齢者 11, データ ラベル 自動調整 4, Vba 先頭 0 削除 4, 犬 デパス 誤飲 9, 今日の運勢 タロット 当たる 6, Sh 02l 自動電源off 7, As Far As I Know お題 5, ナビ 走行中 解除 10, 大阪 告白 方言 11, 自転車 スマホホルダー Amazon 6, Ndロードスター At チューニング 6, 洗濯槽 穴なし デメリット 4,

Leave a Reply